2010年1月17日日曜日

Sat, Jan 16

  • 23:58  最初は北朝鮮のノドン、次はゴジラに家をもがれる。正直な感想です。 RT @TakaPhone はい、私も同じことをまず想像しました。RT @cheoro: 西宮で被災した主人の同僚は、地震だとは全く思わず、「テロでミサイルが落ちた」と思ったそうです。#19950117
  • 23:48  震災発生時、身軽に動けた人は、さほど揺れを感じなかった人だけではないだろうか。 身じろぎも許されず、覚悟をする余裕程度しかなかった。 #19950117
  • 23:33  全壊が多かったのは灘辺りでしょうが、長田も古い住居は倒壊時に多くの死者を出していると思われます。 RT @peruten 長田は倒壊よりも火事が起こってひどいことになったと記憶してます
  • 23:25  世界の衝撃映像の取材合戦の様相で、被災地救助の考えなど、当時の無責任で身勝手なマスコミには全く無かったのではないか。 被災地等からの批判があって、都合よく言い逃れただけと思う。 当時の視聴者寄りの朝生でもマスコミ様的な態度に感じた。 #19950117
  • 23:15  よく、震災は2度あったと言われる。 個人的には、3回位あったように思う。
  • 23:08  震災の経験を、まだネットに書くだけの余裕の無い人が、今でも数多くいる。 もちろん、誰もが、言えない事のほうが多い。
  • 22:54  【震災の記憶】地域住民総出で倒壊家屋から住民を助け出している間、何もせず突っ立てただけの消防員。
  • 22:51  消防や自衛隊等では無く、70%以上の人が近隣住民から助け出されています。 RT @alca24 建物の耐震化も大事だけど、もっと大事なのはご近所さんとの普段からのお付き合いだと改めて実感。
  • 22:47  ラジ関は、須磨水族園の斜め向かい RT @Fukuhara28 あの当時のラジオ関西って社屋はどこだったんでしょうか RT @yukino112: ラジオ関西も半壊した社屋から震災報道してましたよ。
  • 22:36  【震災の記憶】倒壊家屋からは独特の異臭。赤くオレンジに染まる夜空からは降る灰と共に、やはり独特な、異質な何かが焼ける匂い。
  • 22:30  【震災の記憶】猛々しくリーダー的存在の壮年の方が、僅か数年で白髪の弱体化した老人に。そして現在は痴呆。 多分、どこにでも、いると思います。
  • 22:26  NHK 追跡 AtoZ 震災特集を見てる。こちらは、現場のリアルな話。
  • 22:15  当時の液晶TVは電池の消費量が激しく、もっぱらラジオでしたね。 RT @Fukuhara28 震災を体験した人間は、神戸新聞が役に立ったとは全く思っていない。ラジオとサンテレビが最強だった #fujitv
  • 21:40  見ていて気分が悪くなってきたので、神戸新聞ドラマのTVを消した。 昼間にやってた関西テレビの震災特番からすると、比較対象にもならない。
  • 21:29  神戸新聞の震災ドラマやってるので、ほんの少しだけ見る。 震災直後は市民の新聞になったが、暫くすると神戸市の為の新聞に戻ったと感じた。 それ以降、神戸新聞はとってない。
  • 18:28  ボランティアと称し、必要な人件費等の名目ながらも、15万円も出れば立派な月給。 善意の気持ちが届く率が低いのは、途上国の災害に限った事でも無さそうだ。
  • 18:04  早めに風呂に入った。明日の震災関連行事の為に早朝に備え、早めに寝る。 1.17震災関連行事 http://bit.ly/6MyhWO
  • 16:12  【感想】ほぼ、ちゃんとした、適切でいい番組と評価できうると思われます。 > 報道特別番組 阪神淡路大震災から15年@関西テレビ
  • 15:18  ちょっとだけテレビを見る。報道特別番組 阪神淡路大震災から15年@関西テレビ
  • 12:36  本日の昼食は、明太子丼と、昨晩ののこり物でした。
  • 11:27  @wuro_bravo しょっちゅう言ってますよ。  [in reply to wuro_bravo]
  • 10:44  BGM: チューリップ - 風のメロディ
  • 10:29  @Makoto08 そして、本日2杯目のほうじ茶です。インスタントなんですが、味も悪くないんですよね。  [in reply to Makoto08]
  • 09:07  RT @about_3 JALの法的整理に、国民が440億円も負担しなきゃいけないんか!
  • 08:59  なるほど。学生さんが少し静かだなと思ったら、今日はセンター試験ですか。
  • 08:47  BGM: Boston - Don't Look Back
  • 08:30  ほうじ茶なう。
  • 08:14  @yunyun15000 火のそばを離れて、ちょっと煮詰めすぎたようで、餅が飴のようになっておりました(^^;  [in reply to yunyun15000]
  • 07:52  皆様、おはようございます。 //今朝は、焼餅を入れたぜんざいを。弱火で少々煮立てれば出来上がり。
Powered by twtr2src.