2011年3月25日金曜日

Thu, Mar 24

  • 21:31  週末辺り、実家に行くか。
  • 21:30  何はともあれ大本営発表では無い事を祈るのみだが、気持ちとしては戦後の日本人に教えを請いたい気分。
  • 19:59  滋賀,京都の受け入れに急ぐ必要は無いんだろうけど、福島の心当たりの方は、準備や家族等で相談はしておいたほうが良いのかも。 大量に受け入れるようです。
  • 19:43  あまり面白そうな面子はいないけれども、福島原発もテーマになるそうなので、久々に朝生、見ようかと。3月25日(金)25:25〜28:25
  • 19:36  記事内容にはやや刺激的な一文があるので、画像のみリンクしている。
  • 19:28  米軍機が測定した福島原発上空の放射線量測定図。 これは特にオーバーな表現では無いそうな。http://goo.gl/wzhFs
  • 17:27  因みに、飯舘村は原発から40Kmだけど、福島原発40Km圏内がどこもそんなに高い数値では無く、飯舘村の放射線量は確かに15日以降比較的高い数値で推移していたように思う。 参考:放射線量測定サイト一覧 http://goo.gl/URvS5
  • 17:01  しかし、騒ぎになりかねないような、これほどのデカイ数値を文部科学省が報道にアナウンスすると言う事は…
  • 16:48  あ、毎時では無く、1日辺りの話だけれども。
  • 16:47  文部科学省が、福島・飯舘村の雑草から半減期30年のセシウムを265万Bq検出されたらしい。これは、仮に人体の皮膚表面に付着した場合、265mSvの放射線を放出し続けると解釈して良いのか(?) だとしたらこれは大変な事だろう。
  • 16:31  【再掲】頑張ってお探し中の方へ。日々登録者数は増加中です。 被災地安否確認サービス 一覧 #P10">http://www.kooss.com/season/shinsai.html#P10
  • 15:52  関西広域連合、被災者を避難所丸ごと疎開で、兵庫,大阪なども1万人規模受け入れらしい。最長2年住宅使用料(要は家賃)無料など。「丸ごと」とあるけど、募集住宅一覧の住所を見ると、住む所は広範囲にバラバラになりそう。
  • 15:06  そそ RT @talshine 秋葉原通り魔事件の彼? RT @jfifdecoder: NHK 加藤死刑判決  [in reply to talshine]
  • 15:01  NHK 加藤死刑判決
  • 15:00  あらためて津波関連の動画を見ると、なんだかんだ言っても、わいわい騒いで一目散に逃げた者が津波被害から生き延びている。その辺りの適切な判断が大事。
  • 12:30  福島原発は、煙よりも1号機の内部圧力が気なる。また排気されるんだろうか。
  • 12:24  @tii47 でしたね。しかも大きく感じました。震災に限って言えば、過去の震災全てで満月や新月かと言うとそうでも無く相関関係は無さそうですが、以前見た統計では、満月,新月時の地震発生率がそれ以外よりも上回っていたように思います。  [in reply to tii47]
  • 12:21  @garasutamanegi 今の所数値はさほど危険性は無いですが、もしも何年も長期化した場合リスクは出て来るでしょうね。神経質にならない程度に、日頃の適切な対策は必要だと思います。  [in reply to garasutamanegi]
  • 12:19  漫画雑誌週刊少年ジャンプの東日本大震災の配送遅延対策での、3/15第15号の特別無料配信。 http://www.kooss.com/manga/ss.php?num=manga_03078
  • 11:21  1号機〜4号機全てで黒煙が出てる(?)などで原発の放射能不安が一部で高まってる感じですが、保安院によればポンプの潤滑油らしいとの事。黒いのは通電時の油への引火等でしょう。どの地域も放射線量が昨日から急激に上がって無い事は確認済み。 http://goo.gl/URvS5
Powered by twtr2src.